オバちゃんぷの『花と緑と西日はトモダチ☆』

西日カンカンで育ててます。

2022-01-01から1年間の記事一覧

【アネモネ】球根植え付けてみました

湿らせた土の中で、しぼんでる球根に吸水させてみた。 土はなんでもいいのかなあと、余ってる鉢に入れっぱなしの土を使ってみた。 おいてあったPWのを使う。 よく見たら、 謎の根っこだらけ 2日たって掘り出す。 ふっくら❤️ しぼんでる状態で撮るの忘れた。…

【クリスマスローズ】土選びを大切に

あんまり好きじゃなくて避けてたクリスマスローズ。 色んな園芸ブロガーさんの動画見てたら、欲しくなってしまった。 ので、即購入。 土は何がいいのか調べたら、何やら配合がまちまちで。 むずかしそう&めんどそう。 しかし、山野草の土とやらが良いとのこ…

【すかし百合】球根植え付けてみました【赤】

初めての百合。 よくわからない。 なのに買ってしまった。 正直パケ買い 2球なのに素晴らしいお値段。 買ってしまったからには植えるしかない。 出してみた。 ラピュタはほんとうにあったんだね この茶色の部分はどうするんだ? ラベルにも書いてない。 あ…

【アロエ】謎のつぼみ

鉢をなぎ倒さんばかりにデカくなっているアロエ。 今年の夏に鉢増ししようとおもっていたのに。 そんなアロエちゃんからなんかでてきた。 11月21日の様子 なんだろう・・・ 調べたら花っぽい。 こんなの初めて❤️ 12月12日の様子 上から目線。 ちょっと開いて…

【花の大和】球根植え付けてみました【チューリップ】

もう買わないと思っていたのに買ってしまった球根。 半額だったから 植えてみた。 クロスに置いた どっちかが大きい。 どっちだったかな。

【DCM】球根植え付けてみました【チューリップ】

買ってしばらく放置していたら、芽が出てきたので慌てて植え付けてみました。 一重咲き 単種混合 16球 色別にテープが貼ってあります。 赤5・桃4.黄2.白2.紫2 植えてみた 一つだけ皮がむけなかった。 揃って咲くとのこと。 結果は春。

【球根】植え付けてみました【チューリップ&ヒヤシンス】

ホームセンターダイキで購入。 皮がちゅるりんむけた フレッシュ☆ こちらはヒヤシンス。 むけねえ💦 皮が・・・まだらです。 パッケージには青色がありますが、入っていませんでした。残念。 チューリップまだ16球入りのがのこってて、地植えしようかどうか…

【球根】植え付けてみました【フリージア】

地植えしていたフリージア。 何年か植えっぱなしだと良くないとの事で掘り上げていたフリージア。 涼しいところで保管していました。 出してきました。 発芽ニョッキン状態 やべえ とにかく植え付けてみる。 分球タイプもあるよ❤️ ちっっちぇのもイク 謎の球…

【球根】植え付けてみました【スイセン】

久しぶりの更新でてこずってます。 夏の終わり以来。 元気にしています。 花も色々、枯らしました・・・あれから・・・ 私の育て方が悪いばっかりに しかし、立ち止まってもいられない。 植えるよ。 球根を。 去年、掘り上げたスイセンから。 11月10日の様子…

【紫陽花】枯れた子~エリエールアニバーサリー~【2022・夏】

obachamp.hatenablog.com ↑上記の記事の続報 順調だったのもつかの間、 気が付けばこんな状態に。 8月5日の様子 葉が枯れてチリチリに。 おや? ・・・おかしいな。 そして、 8月14日の様子 かろうじて茎だけが生(ナマ) 本体の様子 とりあえず新芽もたくさ…

【ペチュニア】枯れた子~マドンナの宝石~【2022・夏】

8月に入って体調崩したり、お盆に向けて仕事が激忙しくなったり、猛暑だったりでお花ちゃんたちの手入れがおろそかになっていました。 そして、 枯らしました。 6月24日の様子 この何日か前に購入。 ビヨンビヨンに徒長しまくってたのを切り戻ししました…

【紫陽花】発根してま・・・

obachamp.hatenablog.com 予告してしばらく放置。 私のカスなところが露呈。 しかし、やりました。 29日の猛暑、超炎天下の中、土を買いにホムセンへ。 夕方5時過ぎからトライ。 果たして根はでているか。 予想ではワッショイワッショイ出ている気がして…

【タイタンビカス】鉢増し問題

暑いよ。 今日はマジ溶ける暑さ。 土買いに行きたかったけど行けなかった。 サボってしまうよね・・・ アジサイの新芽チェックができないままです。 次の休みには必ず。 そして、タイタンビカス。 タイタンビスカスじゃないわよう。 去年ネットで買いました…

【紫陽花】☆予告☆発根はしているか?

YouTubeで紫陽花の挿し木を色々と見まして。 イケメンお兄さん二人の動画を見つけ、 学びました。 茎の中心が白くなってないのが良いと。 先っちょの方。 そして実践。 ちなみに、こうなる前に挿しておいてマジ良かった。 バチバチに刈られた子 この子、実は…

【パキラ】発根から鉢上げまで~その②~

そろそろええ頃やろう・・・の思いが抑えきれずダイソーへ。 4号鉢にしました。 お得な2個入り 適度な穴 7月18日の発根の様子 枝を落としました 土の量が少なくなるので鉢底石は入れずネットだけです。 土はプロトリーフの室内用観葉植物の土です。 完…

【パキラ】発根から鉢上げまで~その①~

思いがけずいただいたパキラ。 持って帰って速攻切り戻して水に挿しました。 5月17日の様子 葉を半分にカットするといいらしい 発根材などは使っていません。 6月24日の様子↓ 茶色と白のブツブツ 節から新芽が出てきました 7月7日の様子↓ だいぶ発根…

【ペチュニア】【PW】切り戻ししました

ホームセンターで¥382→¥200になってたPWのペチュニア。 スーパーベルとスーパーチュニア。 ↑スーパーベル写ってない 6/26の画像 いい感じで咲いてました。 が、もっとワッショイ咲かすために切り戻ししました。 スーパーチュニアのピンクはちょっと…

【紫陽花】の剪定

ここ数年、紫陽花の花のつきが悪い。 仕事に行く道中、空き家があって。 絶対になんの手入れもしてないのにわんさか咲き誇ってて。 なんでなの?と疑問でした。 なので色んな動画を見て勉強しました。 やってやるぜと意気込んだ私に驚きの結果が。 バチバチ…

初めてパソコンを手に入れたのです。 自分で色んな事をやっているのですが、つまずきまくりの日々。 ステキブログにしようと思っているのに出来ない。色んな事が。 画像をいじくるのも大変です。 汚い所を消してみた テキスト入れた画像を保存したのにどこに…