オバちゃんぷの『花と緑と西日はトモダチ☆』

西日カンカンで育ててます。

【クリスマスローズ】土選びを大切に

 

 

あんまり好きじゃなくて避けてたクリスマスローズ

 

色んな園芸ブロガーさんの動画見てたら、欲しくなってしまった。

 

ので、即購入。

 

土は何がいいのか調べたら、何やら配合がまちまちで。

 

むずかしそう&めんどそう。

 

しかし、山野草の土とやらが良いとのことで購入。

 

 

 

byコーナン

 

この一種類だけあったので迷わなくて良かった。

 

 

 

中身はこんな感じ

 

 

 

 

配合はこれ

 

 

 

 

肝心のクリスマスローズの根っこはどうかしら。

 

ええ張り具合です

 

 

 

 

マグァンプはあんまりよろしくないと書かれているのを読んだので、土オンリーでいくことに決定👍

 

 

 

今シーズンは咲きそうにないので、来シーズンまで排水を大切に育てていきますよ。

 

とにかく蒸れと排水に気を付けろとのこと。

 

 

 

 

 

西日がまぶしい

 

 

 

ラベル通りの色が出るともかぎらないとさ~

 

アハハハハハ~😀😀😀