オバちゃんぷの『花と緑と西日はトモダチ☆』

西日カンカンで育ててます。

2023-06-01から1ヶ月間の記事一覧

【植え付け】マンデビラ&テイカカズラ【プランター】

買っておいてあったサンパラソルを勝手に植えられて、怒り心頭のオバちゃんぷ 気持ちを切り替えて買ったマンデビラ。 を、植え付ける。 プランターに土が入ったままだったので、こちらを使います。 東商 古い土の再生土 サササーっと混ぜ込みます。 大丈夫な…

【花壇】咲いた花の紹介【改造中】

地植えってスゲー。 鉢で全然咲かなかった子がいきなり咲いた。 プルンバーゴ ルリマツリやね。 この水色が好きです。 夏に涼しい色やん❤️ 宿根草もかわゆいのが咲いた スイッツルとやら カーシャとやら 左にデケー雑草が。 抜いてみた。 風がビュービューな…

【巨大輪咲】ひまわり咲いた【ロシア】

うちのひまわりちゃん🌻🌻🌻 横顔 葉っぱも立派 パカーン 種のパッケージはこんな感じ。 広告に偽り無し。 サカタのタネです。

【植え付け】花壇改造中【地植え】

7,8年植えてたゼラニウムの花が極小になって。 ものすごく大きくなってたけど、 寿命かなと判断し全部掘り上げたので花壇にデカいスペースができた。 ので、色々植え付けてみようと思い立つ。 まずはこちら。 PWエボルブルス ブルーグーン 良い根はり 植…

【紫陽花】初めて色が変化【エリエールアニバーサリー】

obachamp.hatenablog.com 去年、バチバチに刈られた子。 今年無事、 咲いた。 色味:ブルー だったはず。 もうへたしたら10年ぐらい咲き続けてくれてるんやけど、 今年、初、 ぴんく どうした??? 嬉しいけど 画像では分かりにくい。 この調子でミックス…

【植え付け】花の紹介~その④~

暑かった 植え付けしたり、なんやかんやで三時間たってた。危ない。 水分補給はしっかりと。 買ってしばらく放置してた苗。 休みのたびに雨降ったもんで。 まずこれから。 オーシャンブルー 見切り品でゲット スイカズラ 二株入ってた 無理くり分けてみたよ…

【アゲラタム】咲いたら、かわいいじゃないの【高性】

>花がしょぼそうな予感。 って書いてた自分をぶちのめしたい。 かわいいやん 線香花火みたいと思ったよ🎆 紫の色味がなんとも言えん。

【すかし百合】やっと咲いた【赤】

【すかし百合】球根植え付けてみました【赤】 - オバちゃんぷの『花と緑と西日はトモダチ☆』 (hatenablog.com) あの時、植え付けたすかし百合。 6月15日の様子 そして、今日、気づいたら、咲いてた 昨日から咲いてたらしい バックが汚い 甘い香りがします。…

【植え付け】花の紹介~その③~

今年、初めて買ったアゲラタム。 高性 葉も茎もしっかりしてる。 んですが、花がしょぼそうな予感 お次は日日草。 変わり咲きとのこと 初めての色味。 青色の方が花がちょっと小さめです。 次は、ミヤコワスレ。 浜乙女&瀬戸の小波 これは根がしっかりして…

【ボンザマーガレット】強剪定

赤いボンザマーガレットをムレムレで強剪定。 画像撮り忘れた。 ピンクもムレたし、花が小さい。 みんなこんなもんなのかしら バシッとカット。 もっとイッっても良かったか 画像では非常に分かりにくいですが、新芽が芽吹いてます。

【コロロ】強剪定【サントリー】

サントリーコロロ。 どんどん調子が悪くなっていって、 静止画ではわかりにくいがグラングラン 4月27日 根が這ってない 植え替えしたものの、 育たず ちょっと前にほぼやけくそで強剪定した黄色が芽吹いたので、 芽をさがせ 赤もやってみた。 黄色よりは…