オバちゃんぷの『花と緑と西日はトモダチ☆』

西日カンカンで育ててます。

【パキラ】発根から鉢上げまで~その②~

 

 

そろそろええ頃やろう・・・の思いが抑えきれずダイソーへ。

 

4号鉢にしました。

 

お得な2個入り

 

 

 

適度な穴

 

 

 

 

 

7月18日の発根の様子



 

 

 

枝を落としました

 

 

 

 

土の量が少なくなるので鉢底石は入れずネットだけです。

 

土はプロトリーフの室内用観葉植物の土です。

 

 

 

 

完了

 

 

 

 

画像はないんですがこの土は水をやると色が変わります。

 

水やり時期がわかりやすいです。

 

パキラは水をあげようと思ってから3日ぐらい待ってあげるぐらいでちょうどいいとYouTubeで見ました。

 

水切れで枯らすより水やりすぎで根腐れの方が圧倒的に多いらしいです。

 

心当たりアリの前科者のオバちゃんぷ。

 

数年前、4年ぐらい育てた子を根腐れさせました。

 

今、思い出しても胸が痛い。

 

初めてのパキちゃんだったの泣

 

 

 

 

 

 

 

補足:ちなみに発根は水で挿すより土に挿した方が早いそうです。

 

 

 

 

 

 

 

知らんかったわ。